空飛ぶ亀

さいたまリーマンが徒然なるままに

ロキソニンの効果とか副作用とか調べてみた

先日、ハーフを走る前にロキソニンを飲んだり、そのあとの関節炎の治療にロキソニン・バップを処方されたので、ロキソニンについて調べてみました。

 

f:id:sky-turtle:20190316091023j:plain

 

ラソンの情報をググってみると、結構ロキソニンのネタが多いんですよね。

 

ロキソニンって、商品名です。

 

正式名・・・ロキソプロフェン(Loxoprofen)。

 

ふむ、化学式はC15H18O3(一応化学科卒)。

 

効果・・・発熱や炎症を引き起こす原因となるプロスタグランジンの合成を抑制することで炎症を鎮め、腫れの抑え、鎮痛、解熱作用などを示す。

 

原因物質を阻害して、炎症を抑えるようですね。

 

副作用・・・吐き気、消化不良、消化器潰瘍・出血、下痢、ふらつき、高血圧

 

胃粘膜のバリアー機能も同時に抑制してしまうようで、胃の調子が悪くなるようですね。

だから、医者からは胃粘液などの防御因子を増強するムコスタなんかと一緒に処方されるんですね。

 

あと、ロキソニンを飲んだ時には、飲酒は控えたほうがいいようですね。
調子悪くなる人の体験談が結構多いようです。

 

ロキソニンは、第一類医薬品なので、薬剤師のいないドラッグストアでは買えません。
ちなみに、ウチの近くのドラッグストアにも薬剤師がいないので置いていませんでした。

 

でも、ネットでは簡単に買えちゃいます。

 


【48H限定!最大10%OFFクーポン&エントリーでP10倍!】【第1類医薬品】【selfM】★ロキソニンSプレミアム 24錠■【第1類医薬品の使用について要承諾】

 

 

でも、バップやテープは売ってないですね。

 

ロキソニンテープをドラッグストアで買ったことがありますが、めちゃ高かったです。

 

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

7枚で1700円!!

1枚約243円!!!

高っ!

 

ロキソニンの湿布は素直に病院からもらいましょうww